カテゴリー: 研修だより
6月17日(水)【富山県非認知能力育成推進研究委託事業 令和8年度関連事業】ICT活用研修会(DC研修)

一般社団法人メディア教育研究室 代表理事 今度珠美先生をお招きし、城端小学校でICT活用研修会を行いました。
2年生と4年生で、「デジタルの手がかり」「ゲームを機嫌よくおしまいにする作戦」というデジタル・シティズンシップ教育の示範授業を行っていただきました。
示範授業のあと、「AI時代のデジタル・シティズンシップ教育」と題して、ご講義いただきました。
デジタル・シティズンシップ教育を推進していくにあたり、デジタルの進歩は1年後には予測がつかないぐらいの成長をしています。AI(生成AIも含む)は、児童生徒にとっても身近な存在です。AIという道具を「便利」にするか、他人を傷付けたり、悪影響を及ぼす「武器」にするか、関わり方で大きく変わることについて理解を深めることができました。
また、実際にどのような授業を子供たちに行っていけばよいのかという、実践事例を提示しながら紹介していただき、明日からの指導に生かせるお話を聴くことができました。
6月4日(木)特別支援教育コーディネーター研修会①
今年度第1回の特別支援教育コーディネーター研修会を、各校の教頭・特別支援教育コーディネーターの先生方が参集して行いました。
西部教育事務所 特別支援教育指導員の先生からは、「特別支援教育コーディネーターの役割」「個別の教育支援計画」についてお話しいただきました。
また、となみ総合支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生からは、センター校としての役割とともに、地域の学校との連携や支援についてお話しいただきました。
市特別支援教育コーディネーターリーダーからは、県での研修の伝達講習がありました。
地区ごとの情報交換も行い、小中間での連携やそれぞれの取組や課題について協議しました。
各学校での取組を今年度もう一度参集して話し合う機会があります。
今回の研修で得た学びを「子供」を真ん中においた取組になるようにしていけるとよいと思います。

6月3日(水) ICT活用研修会(実践研)②初級編
5月26日(火)外国語教育小中連携研修会①
5月26日(火)第1回 体力つくり委員会
令和8年度「研修だより」更新のお知らせ
令和8年度授業力向上研修会(教師力向上研修)第1回(研究主任、教務主任等対象)の研修だよりを作成しました。
今回は「校内の授業研究を有意義にするための事前・事後研修会のもち方」です。
年度当初にあたって、講師の松本謙一教育長から、校内の授業研究を授業者にとって学びのあるものにしてほしいという思いから、事前・事後研修会のもち方について教えていただきました。
こちらからご覧ください。
教育センターだより 第64号発行のお知らせ
5月21日(木)通級指導教室研修会
5月20日(水)授業力向上研修会(教師力向上研修①)

第1回の教師力向上研修を井波小学校で行いました。
今年度4回行うシリーズの第1回目です。
講師の松本教育長から、小学校2年生の生活科「わたしは小さなおひゃくしょうさん」の授業実践を基にお話しいただきました。
導入場面における野菜の提示の仕方や順序による子供の反応の違い、提示する物を講師の先生が実際の授業を再現して研修を行いました。時折参加者に考え、話し合う時間を設け、授業者として自分だったらどうするか、子供はどのような受け止め方をするか考え、あっという間に時間が過ぎていきました。
市や校種を超えて54名の参加がありました。
市や校種が混在した座席で、時折笑顔が見える和やかな雰囲気で意見交換が行われていました。
第2回は6月24日に福光南部小学校さんを会場にして行います。多くの先生方の参加をお待ちしております。





