6月17日(水)【富山県非認知能力育成推進研究委託事業 令和8年度関連事業】ICT活用研修会(DC研修)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人メディア教育研究室 代表理事 今度珠美先生をお招きし、城端小学校でICT活用研修会を行いました。

2年生と4年生で、「デジタルの手がかり」「ゲームを機嫌よくおしまいにする作戦」というデジタル・シティズンシップ教育の示範授業を行っていただきました。

示範授業のあと、「AI時代のデジタル・シティズンシップ教育」と題して、ご講義いただきました。

デジタル・シティズンシップ教育を推進していくにあたり、デジタルの進歩は1年後には予測がつかないぐらいの成長をしています。AI(生成AIも含む)は、児童生徒にとっても身近な存在です。AIという道具を「便利」にするか、他人を傷付けたり、悪影響を及ぼす「武器」にするか、関わり方で大きく変わることについて理解を深めることができました。

また、実際にどのような授業を子供たちに行っていけばよいのかという、実践事例を提示しながら紹介していただき、明日からの指導に生かせるお話を聴くことができました。